CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< オトシンネグロの稚魚(孵化8日目) | main | 巣立ちの練習 >>
すずめっ子
5/14(土)の夕方、お義母さんが来て、ちょっと困ったような声で

「 〇〇ちゃん(←アタシ)、これ飼えるかなぁ」って。

「え?なに??」

お義母さん、エプロンのポケットから、

まだ羽毛もまばらなすずめっ子を出した。

「!!!どした〜〜〜ん?(どうしたの?)」


お義母さんの家(すぐ近く)の軒のすきまの巣から

落ちているのをお義父さんが見つけて、

巣に戻してやったんだけど、しばらくして見たらまた落ちてたんだって。

それで、以前にすずめっ子やカラスっ子を保護したことのある我が家へ。

慌ててホームセンターで「メジロのすり餌」と「ミルワーム」を買ってくる。

ミルワームはまだ無理っぽいので、取りあえずすり餌をば。

おぉ、よく食べるわ〜。

とにかく暖かくして(34〜35度)と湿度(綿に水を含ませる)にも注意。

次の日、生きてることを確認。ほっ。

1〜2時間おきにエサ。

実はちょっといろいろ用事が詰んでるんだけど・・・・

出会ってしまったのも縁ですもんね(^^)

精一杯お世話して、自然に返してあげたいです。


で、2日後(5/16)。


またお義母さんがポケットから。

2羽落ちていて、1羽はもう死んでしまってたとか。

この子は、エサの食べ方が弱いなぁ・・・心配・・・


で、その次の日(5/19)。

またポケットから・・・(^^;) 3羽目。


5/16の食の細い子は、衰弱していたのでしょうか、

18日の朝に☆に・・・


現在、2羽です。



ずいぶん羽毛が揃ってきました。

でもお腹と脇腹のあたりはまだおハゲです。



最初に保護した子は、どうも片足が良くないみたい。

移動はできるけど、すごく不安定ですぐ転ぶ。

2回落ちたのが原因?それとも栄養不足? 不明です・・・


とにかく・・・

ちょっとせわしない日々・・・
| すずめっ子 | 20:35 | - | - | pookmark |