コリドラス稚魚 1センチくらい

コリドラスの稚魚5匹、大きくなってきています。



おひげもはっきりしてみましたよ(^^)



30センチキューブの水槽にネオンドワーフグラミーの稚魚と

前回のコリドラスの稚魚を入れていて、

その中に100均の小さなプラスチック水槽(虫かご?)を入れています。

これだと、水替えのときに水温が同じなので安心♪

毎日約半分近く水替えします。

5匹ほどだと、水質もそれほど急激に悪化することはないので、

少し気持ちが楽です。



まだ1センチちょっとなんですが、雰囲気は概ねコリドラス。

かわいいですねぇ〜〜〜〜♪



上から見たところ。

両親が種類違いのMIXコリだからなのか、

今回も白っぽい子や黒っぽい子がいます。

MIX、いわゆる「雑種」になるこの子たち。

育った見た目は、ほぼ、アドルフォイです。

でも、里子に出すときは、

絶対販売をしないところだけにしています。

実家とかね(^^)

コリドラス5匹孵化しました

いや〜、ちょっと体調を崩してしまって、

ここ数日寝たり起きたりしてました。

メガネの度が合わなくなったのも関係あるんだろうなぁ、

めまいでくらっくらして、

ぐぬぬ〜気持ちわりぃ〜になってました(^^;)

昔から時々なるんで、もう慣れたもんです。

今日にはずいぶん楽になりました。ふぅ。




で、コリドラスの卵のその後。

サムネイル画像にしておいたので、興味のある方はクリックすると

拡大画像が見れますよー。




産卵3日目の卵です。

有精卵は薄茶色をしていて、無精卵は白色。

有精卵だった場合、2日目には中にうすく丸いものが見えるようになります。

で、3日目には模様が。トラ模様にも見えますね(^^)

よく見てると、中でトラ模様がくるんと回ったりします。

水が青っぽい色をしているのは、卵がカビないように、

メチレンブルーっていう薬を一滴入れてるから。

以前はカビてしまって、孵化させてあげられなかったことがありました。

卵も稚魚も、問題ないみたいなので、

薄くカビ予防しといた方がいいみたい。

私の場合は、エアーはかけず、途中少し新しい水に入れ替えて

カビがつかないようにしています。




しっぽが出てきました。

コリドラスって、最初はこんなにしっぽが細いんですよ〜(^^)



こっちでも孵化が始まっています。



抜け出た後の卵のカラ。

もし、水槽でこんな物を見つけたら、

こっそりコリドラスが孵化してるかも・・・

水替えのとき、注意してあげてね。



孵化したては、こんな感じ。



ちょっと見えにくいですが、上から見たところ。

ヒレが大きくて、コリドラスには見えませんね〜。



6個卵を保護して、5匹孵化しました。

もう今はブラインシュリンプ(エビの幼生・最初のエサ)を

もりもり食べてます。


なお、画像は以前に撮っていたものも一部使っています。

その時の子たちは、もうすっかり大きくなって、

元気いっぱい泳いでいます(^^)

コリドラスの卵が6個

コリドラスが追いかけっこしてるな〜と思ってたら、

やっぱり卵を産みました(^^;)

で、見ちゃうとやっぱり保護してしまう・・・


T ポジション(産卵行動)も撮れましたよ〜。



ごめん、きちゃない水槽で(汗)

近日中に掃除する予定だったんだよぉぉ。


お父さんは、アクセルロディ・ツーライン、

お母さんはアドルフォイ。

「アドルフォイ」でうちに来たけど

「デュプリカレウス」のような気も?


この2匹は小さい頃から仲が良くて、

何度も産卵し、子供たちも育ってます。

卵の写真も撮れました〜〜。




有精卵のようですね〜、ちょっと茶色っぽい。

今回、6個保護できました。

卵を産んで腹ビレで抱えるところもバッチリ見れました♪

T ポジション(精子をメスが口で吸い取る)の後、

ぷっと一粒卵を産み、

2枚の腹びれでキャッチします。

それを腹びれで抱えたまま卵を産み付ける場所を

探して泳ぎまわるんですよ。

見ていると本当に不思議な産卵形態だなぁと感心しちゃいます。



さて、何匹育つでしょうか。

2週間後くらいにまた産卵するかもしれないな〜。

なんにしても、積極的には魚の数は増やしたくないんだけど、

(もう水槽の数が限界っっ)

見えるところで産卵してたら保護して精一杯育てたいと思ってます。

孵化はたぶん4日後くらいかな?

ちびコリ、楽しみです(^^)

ネオンドワーフグラミー その後の成長

ネオンドワーフグラミーのお子たち、

みんなそれなりに大きくなってます(^^)



コリドラスの稚魚と同居していて、怖い大人の魚は全くいません。

3回の産卵で、15匹くらい育ちました。

無精卵が多かったから、まぁそんなものかも。

オスはそろそろ、きれいな色が出てきました。

でも、まだ体が小さ目だから、里子に出すのは無理かなぁ。

そろそろ誰か他の魚が産卵しそうで、ヒヤヒヤです。

もうこれ以上水槽置けないぞ〜〜。



そういえば、うちの庭にブドウが生りました。



大昔(15年くらい前?)に植えてたブドウ、

ものすごく巨大なしっぽのあるイモムシ(たぶんスズメガ)がくるから、

根元から切っていたんですが、

今年はなぜかにょきにょき伸びてブドウが・・・

ほったらかしだけど、食べれるのかな?

甘いと嬉しいんだけどな〜〜(^^)

3回目の産卵


ネオンドワーフグラミーのご夫婦、3回目の産卵です。

えーっと、4日前の夜に産卵して、2日前に孵化しました。

この、黒い小さなのが稚魚。

2回目の産卵は無精卵が多くて、結局全滅してしまいましたが、

最初の産卵の時の子たちはと言うと・・・



あ、すみません、横向いてもらえます?



いや、だから、横向いてって(笑)



そうそう(^^)

もうすっかりグラミーですね。



ちょこちょこ泳ぎまくるので、どうも上手く撮れません(言い訳)

でも、もうそろそろ少し大き目な水槽に移さないと

水の悪化が早いわぁ。

現在、15匹ほどいます。

上から見たら、白っぽい子と黒っぽい子がいるので、

たぶんオス・メスの違いなのかも。


チビチビたち、またインフゾリアからです。

インフゾリア、上手に作れていると臭くないのですが、

バランスが崩れると、強烈にくっさーー!!

慌てて作り直しです。

ネオンドワーフグラミー 5/23現在

ネオンドワーフグラミーのご主人、

また巣を作ってます(^^;)



水槽の上から見た巣の状態。

口から出した泡を貯めています。

数時間後に見たら、巣がもっと大きくなってました。



うわ〜〜〜〜〜。

口が疲れそう(汗)

上に盛り上がるように大きな巣が出来上がりました。

奥さん、卵でお腹がパツパツです。

も〜、産む気まんまんだわね。


前回の産卵で、15〜16匹大きくなっています。



ね、お魚の顔になってるんですよ〜〜。





思いっきりカメラ目線(笑)




夕方から、産卵を開始しました。

また貰い手を探さなくては・・・(汗汗)

ネオンドワーフグラミー 
ネオンドワーフグラミーの稚魚のその後です。

5/5の時点の稚魚



まだまだちっこいですね〜(^^)

でもって、これがお父さん。



このお父さん、鉄砲魚のように水を吹きます。

猫を抱いて水槽を覗かせたら、猫に水鉄砲・・・倒せるのか??

キラキラととてもきれいなお父さんです(^^)

5/10の稚魚



見えます??



少しは大きくなってます。

でも、まだ安心はせきません。

水質の悪化で、全滅なんてこともあり得るので、注意しないと。
ネオン赤ちゃん、孵化しました

ネオンドワーフグラミーの卵が孵化しました♪

さて、これからがちょい大変・・・

すぐに餌はいらないんですが、

インフゾリア(ゾウリムシ・ラッパムシといったミジンコよりも

小さい微生物の総称)の用意をしなくては。


数年前に複数のハニードワーフグラミーが産卵をして、

300匹くらいの稚魚であたふたした経験があり、

何度もインフゾリアを増やして育てたことがあるので、

今回も上手く育ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。


ってことで、キャベツを手でくちゃくちゃ揉んで、

水槽の水とクリープ少々とインフゾリアの素を

ガラスの器に入れて暖かいところに置きました。

これで出来るはず・・・


孵化したばかりの時は、体長1ミリくらいのオタマジャクシ。

水面にぷか〜と浮かんでいます(^^)

ネオンドワーフグラミーの産卵

うちのネオンドワーフグラミーのご夫婦が、

昨日初めての産卵をしました(^▽^)

オスのグラミーが立派な泡の巣を浮かんだ水草の隙間に作り、

メスはお腹が卵でぱっつんぱっつん。

気圧の関係らしく、熱帯魚は雨の日によく産卵するのですが、

やっぱ昨日の雨で産卵か〜〜〜。

いつ産むんだろなぁとは思っていたけど、

用事でバタバタしてて、

2回くらいしか産卵するところが見れなかったわー。

写真も撮れなかった・・・(悲)


まぁ、一度産卵したペアは何度も産卵するはず(たぶん)

次回は写真が撮りたいものです。


卵は、半数近くが無精卵らしく、白くなってます。

でも、もう半分(80個くらい?)は、ちゃんと黒くなっていて、

たぶん明日くらいには産まれるかな?


グラミーは稚魚がものすごく小さいので

上手く育てあげれるか心配ですが、

初めてのネオンちゃん、成長が楽しみです♪

コリドラスの産卵
 
今日からプールが開くので泳いできました。

去年の暮れにノロにやられてしまったので、3週間ぶりくらい?

疲れるかな〜と思ったけど、結構平気。

1500mノンストップ〜(^∀^)わー

プラス500mくらいは泳いでるので、たぶん2キロくらいは泳いだかも、

2キロ歩くのはイヤンなのだが、泳ぐのはOKなのだった。


ここのところ、コリドラスたちがぽちぽちと産卵する。

今日はパンダちゃんたちが産んでた。

去年の子たちは2cmくらいになって、

もう里子に出しても大丈夫そう。

昨日孵化した2匹も無事育つといいんだけど。

写真、また載せます(^^;)


Page: 1/4   >>

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Mobile